今のこと。これからのこと。

看護師になって9年目。今の職場にも9年目。6年目くらいまでは色んな学びもあったし、興味もあったし、成長を自分自身感じながらやっていましたよ。
でも、今はなんとなく毎日が過ぎていってる感じで。充実感もなく。今の職場は私のやりたい看護とは違うー。急性期看護。違うのはそれだけじゃなくて、看護部の方針とかそういうところの根本に疑問を感じていたり。それが結構ストレスだったりするのかなー。
今年度の個人目標を考えて提出しなきゃいけないのだけど、考えても考えても浮かんでこない。仕事というより、自分を大事にしたいっていう気持ちです。体も想いも。
体のことを考えると、夜勤は結構きついもの。
相棒さんは「次は日勤だけの体にやさしい仕事にしなよ。」と言ってくれて、その一言で無理して頑張らなくてもいいんだなって、気持ちが楽になりました。

仕事をしている以上、患者さんとはしっかり向き合いたいし丁寧な看護を提供していくよ。これしか今の私にはできないから。