結婚式。@ローズガーデンクライスト教会

  • 2月から準備をはじめて*1やっとなのかあっという間なのか結婚式。
  • 式場はここの他にも見学したんだけど、なんだかしっくりこなくて。
  • と言っても、ここに決めた時はまだ建築中。真冬の吹雪ごーごーのなか様子を見に行ったけど、全然イメージがわかなかったのです。
  • でも、札幌全体を見渡せるっていうロケーションにひかれたのと、夏は絶対に気持ちがいい!って思って即決でした。
  • 親族だけでやることと披露宴はしないってことで、ドレスは1着。なので、絶対妥協しないって決めてました。
  • 初めての試着。何となく後ろ姿がかわいいわ〜って試着した、その最初のドレスで即決。
  • その日にあと2着試着させてもらったけど、結局最初のがいちばんよかった。
  • たしかそれが3月末だったはずなんだけど、次にドレスを着たのは式の2週間前でサイズ合わせとヘアメイクリハーサルのとき。どんだけだよー。
  • 食事会の会場もここがいいなーってなんとなく思っていたところが、お料理がすごくおいしくって即決。
  • 引出物やちびっこたちへのプレゼントもすぐに決まる。
  • ベールもブーケもアクセサリーもグローブもイメージ通りのものがあって。
  • 迷うことが全然なかったなー。
  • JOIN ALIVEに行ったこともあって、前日は爆睡。
  • 当日朝は疲れもあり、若干だらだら。オットに叱られる。笑
  • 教会に着いて、メイクやヘアセット、着替えなどサクサクと進んで、グロスを塗っている体で写真パシャリ。イヤリングをつけている体でパシャリ。見つめあっている体でパシャリ。

こうやってアルバムっぽい写真が撮られていくのですね。と楽しくなる。

  • 挙式のリハーサル。「はい。誓います」っていうのはなくて、自分たちが誓いの言葉的なのを読み上げるのだけどオットの声が異常にでかくて吹き出す。笑。でも力強さを感じて感動。
  • 自分が読み上げる番で泣く。夫婦なんだなって思えて泣く。
  • てか、リハですけど!笑
  • 一旦、控室に戻る。緊張はまったくなしで、笑って過ごす。
  • 本番。
  • 大聖堂の扉の前に父。緊張してますな。ちょっとグッとくる。
  • 先にオットが入場。カチコチ。父と笑う。
  • さっきリハーサルで泣いてから鼻水が。止まりません!
  • 涙じゃなくて鼻水!ブーケをアテンドさんに渡すときにハンカチも一緒にパスする。あぁ、鼻水どーしよー。
  • 結婚誓約書にサイン。両家の母がサインしている隙にオットのハンカチを借りて鼻水を拭く。
  • どうにかこうにか、ベールアップには鼻水も止まりました。笑
  • 式も終盤。新郎新婦出発。扉が開くと、外の光がブワーッと。雨降ってない!!よかったよー。天気予報は60〜70%雨だったから、すごく心配していたのです。
  • アフターパーティーでは集合写真やいろんな体での撮影をしたり、はじめましての親戚の方々とお話したり。のんびりできてよかったー。
  • 食事会でも各々が自由に食べたり飲んだりお話したりで、とてもなごやかな雰囲気でした。
  • もちろん、私も自由に食べました。もりもり。
  • 最後のオットのあいさつがとても私たちらしい感じで感動した。今までのことを思い出させてくれる内容で、うまいことまとめたなぁと感心。
  • 解散!
  • 帰宅!!
  • 食事会用の衣装を返却!!!
  • あら。意外と時間あるね。え。
  • サニーデイ間に合うね。え。
  • 行っちゃいます?
  • いーわーみーざーわー

*1:結局ギリギリになったけども